40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2023-01-01から1年間の記事一覧

調整23回目

1年7ヶ月4日目、先日23回目の調整に行って来ました。 ◯調整内容 ⚫︎下顎前歯のディスキング(IPR) ⚫︎下顎ワイヤー交換 ⚫︎下顎前歯にパワーチェーン ⚫︎下顎奥歯をワイヤー結紮 久々の下顎の処置。たぶん下の歯を内側に倒す処置と思われます。さっそく少し上顎…

1年半記念、画像比較

矯正1年6ヶ月27日目、1年半経ってました✨ という事で画像比較してみたいと思います。 ◯まずは正面。 前歯が唇内に収まるようになりました。 ◯横から。 前歯が飛び出さなくなり笑顔が作りやすくなりました。変な表情皺も減ったと思います。 ◯横顔。 鼻の下の…

調整22回目

先日1年6か月11日目、22回目の調整に行って来ました。 調整内容 ⚫︎アンカースクリュー抜去‼️ ⚫︎仮歯除去 ⚫︎上顎ワイヤー交換 ⚫︎前歯のワイヤー結紮 右側だけに付けていたアンカースクリューを、お役御免との事で抜きました。抜去の際は麻酔ナシとSNS等の噂に…

調整21回目

矯正1年5ヶ月6日目、21回目の調整に行ってきました。 ◯調整内容 ⚫︎上顎クリーニング ⚫︎上顎ワイヤー交換 ⚫︎上顎パワーチェーン 上顎の歯列を下げつつ締めていくそう。ブラックトライアングルが物凄いので解消されていくと良いなコレ↓ しかしデカい歯ですね… …

調整20回目

先日1年4ヶ月11日目、20回目の調整に行ってきました。 ◯施術内容 ⚫︎上顎ワイヤー交換 ⚫︎前歯ワイヤー結紮 ⚫︎ゴム掛け用ボタンを一部除去 ⚫︎アンカースクリューにゴムが掛かる 上顎ワイヤーはまた変な形の物になりました。この変形ワイヤーですが、右側は前歯…

調整19回目

矯正1年3ヶ月15日目、19回目の調整に行ってきました。 バランスが整ってきましたね〜ゴム掛け頑張って下さったんですね〜今回からはゴム掛けはお休みで大丈夫です、今日はお休みしてた下顎のワイヤーを調整しますね〜 優しいハンサム先生からのお言葉。ゴム…

噛み合わせ

本日 3ヶ月前 1年前 すごい変化❗️たった1年でここまでキレイに並びました✨まだ1年、これからどんな変化があるのかな?少し内側に倒れて欲しいな🧐

調整18回目

矯正1年2ヶ月24日目。数日前に調整に行ってきました。 今回ゴム掛けが再開。前歯を下げるのは休止中です。 ゴム掛けし始めてから噛み合わせが合ってきました。どこに合わせて噛んだら良いのか分からなかったのですが、ゴムに誘導されている感じです。まだ違…

他撮りがマシになった

この前、動画を撮られる機会がありました。 そしたら結構顔がマシになってて嬉しかった大口開けて笑うとさすがに歯が目立っていたけど、これからもっと前歯が下がれば存在感が薄れるんじゃないかな? ただ静止画となると分かりません。キメ顔はマシになりま…

調整16回目

先日の話。1年23日目、16回目の調整に行って来ました。 調整内容 ◯上顎のワイヤー調節 ◯上顎のパワーチェーンがワイヤーになる ◯下の歯のディスキング ◯下顎のワイヤー調節 今回は下顎メインに調整。前突している下前歯を起こしていく作業です。 下顎は非抜…

一年記念、画像比較

気付いたら矯正器具がついてから一年が経過していました 正直まだ一年かぁという感想。予定では2年半〜3年と言われているので。 でも一年でかなり変わったと思います ◯正面 前歯の凸凹が改善。少し引っ込んで歯が唇内に収まるようになったが、まだ左が出てる…

調整15回目

矯正11ヶ月26日目、15回目の調整に行ってきました。 ◯調整内容 ●右の仮歯の除去 ●上顎ワイヤー交換 ●上顎前歯の結紮 ●上顎パワーチェーン交換 ●上顎クリーニング 右側の抜歯の隙間が閉じてきたので仮歯を外しました。 現在は正中を合わせる為、歯列を右方向…

乗り越えた!

下唇が前歯を乗り越えた‼️ 何のことやら…でしょうが、私にとっては大きな変化。 出っ歯故、下唇を前歯に被せられなかったんです。モコってなるから。 なので笑顔が間延びしてました。 その例↓ これでも歯列がマシになった頃でしたが。 そして乗り越えた現在↓…

調整14回目

歯列矯正11か月5日目、14回目の調整に行って来ました。 ○調整内容 ●下顎クリーニング ●下顎ワイヤー交換 ●上顎ワイヤー調整 ●上顎ゴム交換(アンカースクリューに掛かってるゴム) 先生より『上顎下がってきましたね』のお言葉。そうですね、でも左側下がっ…

調整13回目、前歯下げ始め!

矯正10か月8日目、13回目の調整に行ってきました。 調整内容 ○上顎クリーニング ○上顎ワイヤー交換 ○仮歯を削る 今回から念願の前歯を下げる工程に入りました〜 それに伴い、上顎のワイヤーがループ付きのものに変わりました。ループは上顎に食い込まないよ…

地味なトラブル多発

○今朝起きたら下親知らず抜歯窩が腫れていました歯磨きしたら出血と嫌な臭い 大分前に抜歯した所が何故か化膿してる模様。 若干歯茎がポケットのようになっているので、食べカスが入ったのかな? 膿を出すようなイメージで歯磨きして、以前処方されたうがい…

調整12回目

矯正9ヶ月13日目、12回目の調整に行ってきました。アンカースクリュー✨ やった事 ●レントゲン ●アンカースクリュー埋入 ●上顎ワイヤー交換 ●クリーニング ●スクリューの取り扱い説明 アンカースクリューですが、右側だけで良いとの事で1本だけ埋入。 右側の…

マウスピースの落とし穴

食いしばり防止の為マウスピースを購入しました。 が、失敗しました❗️原因は『出っ歯』です 着脱が楽なように、上下一体型を選んだのですが、これが駄目だったのです… こんなタイプ↓ 上の歯に合わせると下の歯が受け口のようになってしまうのです。 出っ歯の…

やっぱり頭痛…

下親知らず抜歯で改善した頭痛、肩こりでしたが、上親知らず抜歯で再開 抜歯でバランスが崩れ、睡眠中の食いしばりが再開した事が原因かもしれません 寝る前に食いしばらないように意識して入眠。 左側だけ痛むので右向きで就寝。 早めに痛み止め服用。 など…

頭痛、肩こり再開⁉️

左上親知らずを抜歯しました。それから少し頭痛と肩こりが続いています… たまたま忙しかったり、寒かったりしたからだと思うのですが… あとはまだ親知らずの無い歯列に慣れなくて、噛み合わせが安定してないとか?(慣れれば治る?) それとも噛み合わせがお…

再・上親知らず抜歯

今日は左の上親知らずを抜歯してきました 二股大根みたいです。根が曲がってました。 今回は根が深かったので、抜く時圧を感じました。しかし麻酔が切れても痛みはありません。 今回出血が少なく楽ですが、少なすぎても血餅が出来難くなるので良くないらしい…

調整11回目

矯正8ヶ月22日目、11回目の調整に行って来ました。 やった事 ●上顎のワイヤー交換(細ワイヤー、ゴム結紮込み) ●上前歯のディスキング 前回同様、歯間を締めていきます。なかなか歯間が閉じない様子ブラックトライアングルが酷い状態。 調整後痛みは全く無…

上親知らず抜歯

元々上の親知らずは抜歯しない方針でしたが、虫歯になってるし、多少他の歯に干渉してるので抜きましょうとなりました。 一本ずつ1週間間を置いて抜歯していきます。下と違って正常に生えているので一般歯科で、まずは右から。 若い先生が丁寧に力強く抜いて…

リテーナーについて

矯正を始めて1年も経っていませんが、リテーナーについて考えてみました。 予定では上下クリアタイプ(マウスピース)と資料に書いてありました。 私は仕事上目立たない方が良いので裏側矯正にしました。なのでリテーナーも目立たないマウスピースにしてくれ…