40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

マウスピースの落とし穴

食いしばり防止の為マウスピースを購入しました。

が、失敗しました❗️原因は『出っ歯』です🤣

 

着脱が楽なように、上下一体型を選んだのですが、これが駄目だったのです…

こんなタイプ↓

f:id:mikotans:20230208153946j:image

上の歯に合わせると下の歯が受け口のようになってしまうのです。

出っ歯の上顎に合わせる為に下顎を前に出さなきゃいけなくなるのです。

噛み合わせに問題がない人向けみたいです💦

 

結局使えず、手持ちの上下に分かれているマウスピースを装着しました😅

こういうタイプ↓

f:id:mikotans:20230208154413j:image

出っ歯のみなさん、買うならこちらのタイプですよ❗️お気を付け下さい🤣

 

さて、こちらは以前ホワイトニングの為に買った物。お湯で成型できるタイプです。

矯正前の歯列になっていたので、再度お湯に入れて柔らかくし、今の歯列に合わせました。

矯正に影響すると悪いので、緩めに成型してみました。

矯正が進んで歯列が変わったら、また作り直そうと思います。何回いけるかな?

 

一晩寝てみましたが、かなり楽になりました。まだ体に残痛感やダルさがありますが、頭痛はありません✨

 

しばらく使ってみようと思います💦