40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目の調整の予定が…

明日は調整日の予定でしたが、なんと娘がコロナ感染 濃厚接触者の為、行けなくなってしまいました 指折り楽しみにしてたのに…残念 本日クリニック休診日で連絡できず、当日のキャンセルとなってしまいます。 穴を開けてしまうので申し訳ないです お盆までに…

約3ヶ月の画像比較

上右側のワイヤーエンドが舌に引っ掛かるようになって痛い⚡️ てことはその分歯が引っ込んだってこと? いや、歯間が詰まったりしてもワイヤーが余ってくるだろうしね ギシグー付けて快適です✨ さて、前歯の捻れが大分取れてきましたお陰で、見た目が良くなっ…

下顎の画像比較

前回にも書きましたが、3回目の調整で下顎はいじってもらえませんでした。 なので前回の調整から1ヶ月経った事になります。 ここの所ずっと痛みも動きもありませんでしたが、昨日辺りからまた痛みが出てきて、少し歯列が整いました✨ 1番の捻れが取れてきまし…

3週目からの再移動

以前のブログで『学術的には1回の装置の調整で歯の移動が終了するには3週間程度との研究結果が多いため、本来ならば3週毎に来院されるのが最も理想的で、仮に3週毎にきっちり診療を受けられると月一回の来院と比較して25%程度治療期間を短縮すること…

上顎の画像比較

歯列のアーチが緩やかになった事で、唇の突出感が軽減。 また、捻れが治りつつある事で、更に突出感が軽減。 今後前歯を下げるともっと引っ込むと思われます❗️

嬉しい変化

自然に笑っても歯が唇内に収まってきた(半分だけだけど) いつも笑う時は歯が出ないように唇に力を入れてました。だから不自然な笑顔。鼻の下を伸ばしたり。変なシワもありました。 まだ変なシワはありますが、これから軽減すると良いな✨ さて、今の歯列。 …

揃ってきた!

3回目の調整から3日、早くも捻れた歯が動き出しています 本日 初期 やばい… 上から、本日 矯正前 正面、本日 スペース作りの段階 矯正前 矯正前はガチャガチャと口元がうるさいのが嫌でした 現在は前歯が全面に出ていて主張が激しいですが、ツルンとしていて…

ブラケット付けてきた

虫歯治療で一時的に外したブラケット1つ。今日付け直してきました。 虫歯について、根幹治療が必要かも、被せ物が必要かもなど、散々脅かされてましたが、思ったより小さくてレジンで詰めるだけで済みました‍ 今日のブラケットについても、歯の形が変わると…

虫歯治療

昨日、第2歯のブラケットを外してもらい、本日虫歯を治療してきました。 虫歯は第2歯(1歯が重なってる所)。削って詰めるだけで済んだので良かった一回で終わりました。 治療前↓ たった1日(一部の)ワイヤーを外しただけなのに、せっかく空いた隙間が閉じ…

虫歯

捻れている歯が動いてきたら、虫歯が出現 重なってたから今まで見えてなかった虫歯。黒くて見た目が悪いので一般歯科へ。 小さいので矯正器具は外さなくて大丈夫だろうとの自己判断で受診したら… レントゲンの結果、大きい虫歯の可能性があり、神経に近い事…