40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整13回目、前歯下げ始め!

矯正10か月8日目、13回目の調整に行ってきました。

 

調整内容

○上顎クリーニング

○上顎ワイヤー交換

○仮歯を削る

f:id:mikotans:20230306162357j:image

今回から念願の前歯を下げる工程に入りました〜😭

それに伴い、上顎のワイヤーがループ付きのものに変わりました。ループは上顎に食い込まないように少し浮かせてあるので、逆に舌が擦れます。

食べ物がめっちゃ引っ掛かりそうですね💦そして滑舌が過去最悪…😂

 

また、前回埋めたアンカースクリュー(右のみ)にゴムが掛かりました。

ゴム掛けも再開です。

 

さて、前歯の後退を実感出来るのはいつ頃でしょうか?3か月は掛かるかなぁ?あまり期待し過ぎず気長に待ちます😇

気付いたら下がってた!っていうのが理想😅