40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整22回目

先日1年6か月11日目、22回目の調整に行って来ました。

 

調整内容

⚫︎アンカースクリュー抜去‼️

⚫︎仮歯除去

⚫︎上顎ワイヤー交換

⚫︎前歯のワイヤー結紮

 

右側だけに付けていたアンカースクリューを、お役御免との事で抜きました。抜去の際は麻酔ナシとSNS等の噂には聞いていましたが、私の場合も同じでした。しかし埋まっていたのか結構痛かった😅痛かったら教えてくださいとは言われたものの、麻酔かけてもらう程ではないので平静を装いガマン。我慢できる位の痛みでした。ポッカリ空いた穴は2日程で塞がりました。

 

仮歯の除去は結構時間と手間が掛かりました。本歯を削らないように仮歯だけ削り、更に滑らかに加工するんですもの、なかなか面倒ですよね。先生、スタッフの方ありがとうございます!除去後、歯茎にポコッと腫れた所がありましたが、2日程で治りました。

 

今回の上顎のワイヤーはストレート✨滑舌が良くなりました!

 

前歯のワイヤー結紮は何の加減かスタッフの方が遣り難そうで先生にバトンタッチ。先生の思い切った施術が結構痛かったです🤣

 

今回は痛いし時間が掛かるしで、充実した調整でした。更にゴム掛けの指示があり、ますます充実感。

 

今回のゴムはリス🐿️すごく小さいです。

f:id:mikotans:20231107080258j:image