40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2022-01-01から1年間の記事一覧

調整10回目

7か月28日目、昨日10回目の調整に行ってきました。 ●上顎のゴム交換 ●ブラックトライアングル目立つ前歯のディスキング ●仮歯を削る ●下顎のワイヤー交換 ●ゴム掛け用のボタンの取り付け ●ゴム掛けの説明 と、盛り沢山の内容でした。 多分ですが、 前歯の並…

横顔の比較

あまり変化が無いですが… 鼻の下の角度が変わりました。まだ前歯を後退させてないので、叢生が治った事で出っぱりが多少改善したのだと思います。 こちらは結構変わったかなと✨歯が並んだ事で清潔感が出たと思ってます さらに別ショットこれを加工すると… こ…

調整9回目

矯正7ヶ月4日目、9回目の調整に行ってきましたまずは画像から… 久しぶりの撮影 本日の上顎 奥歯の位置が左右でズレてますね 矯正4ヶ月 矯正1ヶ月 ○やった事 ●上顎のワイヤー交換 ●細ワイヤー、ゴム装着 ●上顎クリーニング 外向きに広がっている歯列を内向き…

歯列矯正で顔が変わる?

某タレントさんの画像をお借りしました。 矯正前の歯、私とは違うタイプの歯並びですが、この表情の作りにくい感じが同じだ❗️と勝手に共感してます。 私は表情がブサイクなんですが、それって歯並びのせいだと思うんですよね 出っ歯だと口元の表情が作りにく…

太った!

最近2〜3kg太りました💦 そしたら頬コケやドレープが気にならないようになりました😂あと目のくぼみも。 お腹はヤバいけど、顔はこの位ふっくらしてた方が健康的だし若く見えるかも。 でも今の内にリセットしないと、どんどん増加しそうなので、夕飯だけでも制限…

調整8回目

矯正6ヶ月8日目に8回目の調整に行ってきました。 ○やった事 ●下顎のワイヤー交換 ●下顎のワイヤーに補強のワイヤー結紮 ●下顎のクリーニング 上顎はノータッチでした。 今回からワイヤーの形が変わったそうです。『整えていきますよ〜』との事でしたが、記憶…

半年記念、顔の変化

矯正を始めて半年が経ちました。 最近は歯の見た目の変化が無いのでブログも滞りがちです。 今日は矯正前の顔と本日の顔を比べてみようと思います✨ カメラアプリ、加工(肌補正)は全て同じ物。 似せて撮ってますが、微妙に角度など違うのであしからず… 画像…

前歯が揃わない

矯正5ヶ月27日目です。 前歯の動きが悪いのか、なかなか揃いません。 左側が歪んでいる、アーチが膨らんでいる、前に出ている状態、というのかな? なので笑うとこんな感じ↓ 左側が口内に収まっていません。 先日の調整では上顎のワイヤーに補強のワイヤーが…

調整7回目

矯正5ヶ月17日目、昨日7回目の調整に行って来ました。 ○やった事 ●上顎のクリーニング ●上顎のワイヤー交換 ●上顎に補強?のワイヤー取り付け ●仮歯を少し削り隙間を作る ●下顎は見送り 補強?のワイヤーですが、普通のワイヤーに並行するように取り付けてあ…

歯の捻れ

正面からだと変化が分かりにくいので、ナナメからのショット 矯正5ヶ月 矯正3ヶ月 矯正5ヶ月 矯正3ヶ月 矯正前 大分捻れが取れ、フラットに並んでいます♪ 凸凹を治しただけなのに、歯が口内に収まってきました まだ出っ歯には変わりないですが、清潔感が出た…

歯列矯正で老けた?

元々ほうれい線も口脇のドレープもありましたが、歯列矯正をして、さらに老けたかどうかの検証です 画像ドーン❗️ ほうれい線について、歯列矯正を始めてから左側が深くなりました 多分、出っ歯状態でアーチを広げたので、鼻の下がモッコリした為だと思われま…

調整6回目

先日調整に行ってきました❗️ ○やったこと ⚫︎下顎のワイヤー交換 ⚫︎クリーニング ⚫︎上顎のブラケットが取れていたらしく、くっつける という事で、上顎は前回同様に放置。 上顎の取れてたブラケット、前回ブラケットの蓋が開いてた所のような…やっぱり取れか…

4ヶ月25日目

現在の歯はこんな感じです❗️ 約1ヶ月前はこれ ブラックトライアングルがマシになりましたが、他にほぼ変化なし(見た目には)。 変わり映えがしないのでブログのネタが無くて滞っていました 今日これから調整に行くので改めてマジマジと見てみたら、ちょっと…

調整5回目

昨日5回目の調整に行ってきました 4ヶ月5日目です。 取れてしまったブラケット、ただブラケットの蓋が開いてただけでした 指で押してパチッとはめて完了 ちなみに私のブラケットはセルフライゲーション(デイモンシステム)というものです。 今回はクリーニ…

ブラケットが取れた

初めてブラケットが取れてしまいました上顎です。 今日はクリニックがお休みなので連絡は明日に。もしかしたら明日も休診日かも? でも次回の調整日が3日後なので、連絡しても『そのままで大丈夫です』となりそう。 ネット情報では、ブラケットが取れた時の…

暇なので画像比較

もうすぐ矯正開始から4ヶ月。 かなり整ってきてます✊ 上下 上から ぱっと見は歯並びの良い人です。 でも出っ歯 インプラント矯正の予定なんですが、まだアンカースクリューを埋め込んでません。言われてもいない。 てことは、まだ下げる段階には無いという事…

正中

ズレまくっていた正中 上前歯の捻れが取れて、正しい角度、正しい位置に移動したら、正中も少しマシになってきました 現在 初期 初期は上前歯が左に流れてて、下前歯が右に流れてる感じ。 そりゃズレますわ。 下顎は調整2回分スルー状態なので、下が動けばも…

3ヶ月の画像比較

昨日4回目の調整に行ってきました。 前歯が一晩でググッと整ったので、少し前との画像比較行きます✊ 上 かなり整ってきました✨ 下 下については調整2回目以降は調整してない状況。それでも少しずつ動いてますね。 上下 この構図が1番捻れ具合が分かりやすい…

調整4回目、仮歯付けた

矯正3ヶ月10日目の本日、4回目の調整に行って来ました✨ 今回は仮歯を付けてもらいましたよ 後ろの歯にくっ付けてあります。歯抜けじゃなくなりました〜 接着剤がザラザラしてて、もしかしたら着色しやすい? 硬い物を食べたり、歯磨きがぶつかったりすると取…

捻れた歯

前歯が捻れてます。なので、さらに出っ歯に見えるし、口ゴボも加速します。 現在、完全とは言えませんが、かなり捻れが取れてきた after before after before 口周りの緊張も取れて、表情が自然な感じに❗️ 以前は歯を避けて?表情を作らないといけませんでし…

4回目の調整の予定が…

明日は調整日の予定でしたが、なんと娘がコロナ感染 濃厚接触者の為、行けなくなってしまいました 指折り楽しみにしてたのに…残念 本日クリニック休診日で連絡できず、当日のキャンセルとなってしまいます。 穴を開けてしまうので申し訳ないです お盆までに…

約3ヶ月の画像比較

上右側のワイヤーエンドが舌に引っ掛かるようになって痛い⚡️ てことはその分歯が引っ込んだってこと? いや、歯間が詰まったりしてもワイヤーが余ってくるだろうしね ギシグー付けて快適です✨ さて、前歯の捻れが大分取れてきましたお陰で、見た目が良くなっ…

下顎の画像比較

前回にも書きましたが、3回目の調整で下顎はいじってもらえませんでした。 なので前回の調整から1ヶ月経った事になります。 ここの所ずっと痛みも動きもありませんでしたが、昨日辺りからまた痛みが出てきて、少し歯列が整いました✨ 1番の捻れが取れてきまし…

3週目からの再移動

以前のブログで『学術的には1回の装置の調整で歯の移動が終了するには3週間程度との研究結果が多いため、本来ならば3週毎に来院されるのが最も理想的で、仮に3週毎にきっちり診療を受けられると月一回の来院と比較して25%程度治療期間を短縮すること…

上顎の画像比較

歯列のアーチが緩やかになった事で、唇の突出感が軽減。 また、捻れが治りつつある事で、更に突出感が軽減。 今後前歯を下げるともっと引っ込むと思われます❗️

嬉しい変化

自然に笑っても歯が唇内に収まってきた(半分だけだけど) いつも笑う時は歯が出ないように唇に力を入れてました。だから不自然な笑顔。鼻の下を伸ばしたり。変なシワもありました。 まだ変なシワはありますが、これから軽減すると良いな✨ さて、今の歯列。 …

揃ってきた!

3回目の調整から3日、早くも捻れた歯が動き出しています 本日 初期 やばい… 上から、本日 矯正前 正面、本日 スペース作りの段階 矯正前 矯正前はガチャガチャと口元がうるさいのが嫌でした 現在は前歯が全面に出ていて主張が激しいですが、ツルンとしていて…

ブラケット付けてきた

虫歯治療で一時的に外したブラケット1つ。今日付け直してきました。 虫歯について、根幹治療が必要かも、被せ物が必要かもなど、散々脅かされてましたが、思ったより小さくてレジンで詰めるだけで済みました‍ 今日のブラケットについても、歯の形が変わると…

虫歯治療

昨日、第2歯のブラケットを外してもらい、本日虫歯を治療してきました。 虫歯は第2歯(1歯が重なってる所)。削って詰めるだけで済んだので良かった一回で終わりました。 治療前↓ たった1日(一部の)ワイヤーを外しただけなのに、せっかく空いた隙間が閉じ…

虫歯

捻れている歯が動いてきたら、虫歯が出現 重なってたから今まで見えてなかった虫歯。黒くて見た目が悪いので一般歯科へ。 小さいので矯正器具は外さなくて大丈夫だろうとの自己判断で受診したら… レントゲンの結果、大きい虫歯の可能性があり、神経に近い事…