40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整14回目

歯列矯正11か月5日目、14回目の調整に行って来ました。

 

○調整内容

●下顎クリーニング

●下顎ワイヤー交換

●上顎ワイヤー調整

●上顎ゴム交換(アンカースクリューに掛かってるゴム)

 

先生より『上顎下がってきましたね』のお言葉。そうですね、でも左側下がって無いです。

元々左側の方が前に出てる状態なのに、右側だけアンカースクリューして、ゴム掛けもしてるのは何故なんだろうと思っています。

もしかしたら、正中を合わせながら下げてるのか?右側に移動させる事で左側も下がってくるのか?

 

確かに徐々に左側も下がってきてるようで、前歯が唇内に収まってきました。

本日

f:id:mikotans:20230402123018j:image

少し前

f:id:mikotans:20230402123040j:image

もう一つ疑問なのが、どれだけ下がるのか。

下は非抜歯なのですが、下はそろそろ下げ止まりそう。だと上もこれ以上下がらない。抜歯痕のスペースはまだまだあるから奥歯を前に出していく?勿体ない😭希望としてはもっと下げたいんだよなぁ😢

f:id:mikotans:20230402123939j:image
f:id:mikotans:20230402123936j:image

 

理想としては…某伝説の矯正お姉様の仕上がり(画像拝借🙏)

f:id:mikotans:20230402123123j:image

ちょっと内に入って、上に引き上がっているような感じが好みです。

最終的に好みの仕上がりじゃなかったら、内側に倒れるようにお願いしてみようかな?