40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整12回目

矯正9ヶ月13日目、12回目の調整に行ってきました。アンカースクリュー✨

 

やった事

●レントゲン

●アンカースクリュー埋入

●上顎ワイヤー交換

●クリーニング

●スクリューの取り扱い説明

f:id:mikotans:20230208164945j:image

 

アンカースクリューですが、右側だけで良いとの事で1本だけ埋入。

右側の奥歯の噛み合わせがズレているらしい。それを改善する為にスクリューを使用するみたいです。

 

私はてっきり、前歯を下げる為に使用するのだと思っていました。おかしいな〜左側の方が前歯出てるのに…と思ってたんです。

色んな使い方があるのでしょうが、私の場合はそういう事らしい。

 

毎回歯列を撮影してくれて、アプリで見れるようになっているのですが、奥歯の噛み合わせのズレとやらは、私には分りませんでした😅

 

さて、アンカースクリューの処置について。

私は上顎の右側に打ちました。麻酔をするので埋入する時は痛くありません。

3時間くらい経つと痛みが出てきたので処方されたロキソニンを飲みました。

スクリューの頭が丸いので、舌に当たる位置にありますが痛みは出なそうです。

なんか舌先で触っちゃいますね😁