40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整21回目

矯正1年5ヶ月6日目、21回目の調整に行ってきました。

 

◯調整内容

⚫︎上顎クリーニング

⚫︎上顎ワイヤー交換

⚫︎上顎パワーチェーン

f:id:mikotans:20231002153458j:image

上顎の歯列を下げつつ締めていくそう。ブラックトライアングルが物凄いので解消されていくと良いな😓コレ↓

f:id:mikotans:20231002153508j:image

しかしデカい歯ですね…😇

 

歯列のバランスが整ってきたので次回アンカースクリューを抜去しましょうとの話がありました。右上顎に1本だけ埋入されています。私の場合、前歯を引っ込める為ではなく右側に寄せる為だったのかな?

 

次回以降、下の歯も更に下げていくとの事。下の歯が下がらなきゃ上も下がらないですもんね。今以上に下げていく事が分かって良かったです😃

 

あと、噛み合わせの場所が迷子だったんですが、今の状態で合ってると。自信を持って噛み締めたいと思います😁

 

2日後の現在、まだ左側の方が出ている感はありますが、大分口が閉じやすくなりました。口元が収まっている感覚✨

 

また口閉じの笑顔の際、まだ下唇が前歯でモコッとしています。これが気にならなくなれば出っ歯解消かと思ってます。非出っ歯の人でも多少はモコッとするものなのかな?普通が分からない🙃