40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整15回目

矯正11ヶ月26日目、15回目の調整に行ってきました。

 

◯調整内容

●右の仮歯の除去

●上顎ワイヤー交換

●上顎前歯の結紮

●上顎パワーチェーン交換

●上顎クリーニング

 

右側の抜歯の隙間が閉じてきたので仮歯を外しました。

現在は正中を合わせる為、歯列を右方向に送っているとの事。

なので右側だけ隙間が閉じてくる、右側だけ前歯が下がってくる、みたいです。

正中が合ったら左側も下げていくそうです。

 

仮歯外した抜歯窩↓

f:id:mikotans:20230423175306j:image

仮歯アリの抜歯窩↓

f:id:mikotans:20230423175315j:image

気付いた事があります。仮歯を外した歯が結構内側に傾いてる。

ここまで前歯も内側に入るのかな?出っ歯状態しか知らないので、何が正常か分からない😅

 

あと、左右の抜歯窩の大きさに差がありすぎる(歯一個分)。前歯を下げつつ、左奥歯を前に移動させるのか、右奥歯を後ろに移動させるのか。

 

あと、下顎はどのくらい下がるのかが最大の疑問。下顎は非抜歯なのです。

現在上顎と下顎の隙間は少しだけ。下顎が下がっていなきゃ上顎が下げ止まっちゃいます。

下顎も出っ歯なので、内側に倒していくのかなぁ?

 

個人的に内側に入った歯列が好きなので、やや内気味にして欲しいんですよね🥺

あと前歯が唇に乗らない、唇内に収まるような前歯が好みです。

最終段階で気に入らなかったら相談してみようと思ってます✊