40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

上親知らず抜歯

元々上の親知らずは抜歯しない方針でしたが、虫歯になってるし、多少他の歯に干渉してるので抜きましょうとなりました。

 

一本ずつ1週間間を置いて抜歯していきます。下と違って正常に生えているので一般歯科で、まずは右から。

 

若い先生が丁寧に力強く抜いてくれたので、抜けたのに気付かないくらい一瞬でした❗️抜く衝撃すら無し❗️スッキリ〜✨

 

抜けた歯は真っ黒😭虫歯、歯石、着色でヒドイ事になってました…自重してモノクロ↓

f:id:mikotans:20230116144342j:image

 

虫歯はもちろん、歯磨きを丁寧にしても奥の側面にプラークが溜まりがちでした。歯石取りで除去しないといけないくらい。こんなになっていたとは😫

 

これから最後尾になる7番歯ちゃんは、こんな風にならないよう気を付けます💦

 

一週間後に左を抜きます。右より根が長いそうで今回より大変なのかな?(先生が😅)

 

話はズレますが、40歳も超えると、お医者様が同年代か年下になってきます。

ちなみに矯正歯科も一般歯科も年下の先生です。どちらも丁寧で優しい先生✨

でも普段おじ様としか接触しないので、妙に気恥ずかしいんですよね😅若い男性に不慣れなおばさんです😇