40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギシグー再登場

初めての調整をしたら、舌がまた痛むようになりました 初期は左側でしたが、今回は右下。 右下のワイヤーエンドが舌に引っかかるようです 反対側の右側のワイヤーエンドは長めなので、先端がレジンで保護されており痛くない。 左側はブラケットギリギリの長…

調整1回目

初めての調整に行ってきました✨ 先生から『うんうん、順調ですね』とのお言葉が。 今回やった事 ○パワーチェーンが全て外れました。 ○前歯のコイルスプリングを交換しました。 ○奥歯の捻れが改善された為コイルスプリングを外し、ブラケットを付けワイヤーが…

調整は3週間毎⁉️

twitterで話題になっていた話 『学術的には1回の装置の調整で歯の移動が終了するには3週間程度との研究結果が多いため、本来ならば3週毎に来院されるのが最も理想的で、仮に3週毎にきっちり診療を受けられると月一回の来院と比較して25%程度治療期間…

約1ヶ月の画像比較

もうすぐブラケット付いてから1ヶ月が経とうとしております⭐️ 痛みは10日〜2週間くらい?今は全く痛くありません。 現在は捻転している歯を治すべく、その為のスペース作りをしている所です。 なので大きな変化はありませんが、画像比較をしてみようと思いま…

裏側矯正、慣れた❗️

上下にブラケットが付いて1ヶ月も経っていませんが… 完全に慣れました‼️ 舌の痛みも無く、違和感もさほど気になりません✨ 人間ってスゴイ…😲最初はどうなる事かと思いましたが、案外早く慣れましたね〜❗️ あと、現在歯の痛みは0️⃣です。なんでも食べられる😁 1週…

犬歯の隙間

約半月が経ちました。 見た目の変化はありませんが、全体的に隙間が開いてきたようです 例えば犬歯↓ 私の場合、犬歯を下げてから前歯4本を下げる方法ではないと思います。 多分捻れを直すためのスペース作りだと思います。 説明受けてもすぐ忘れちゃうので、…

もやし食べたら…

食欲MAX❗️太りそうなのでお昼にナムルを作りました。 もやし一袋をナムルにしてムシャムシャ食べたのですが… ブラケット全てに物凄く挟まりました もやしはヒゲを取って調理した方が良いですね ブラケットに挟まった分は歯磨きと歯間ブラシで取れましたが、 …

舌の痛み対策

裏側矯正は舌が痛い。 でも痛みを予防する方法を編み出しました✨ ○舌の位置を変える 基本的に舌は上顎に付けるのが正しいそうです。 裏側矯正の場合そうするとワイヤーの内側に舌が入り、舌先が痛くなりません。しかもワイヤーがストッパーとなる しかし、そ…

舌の痛み1週間後

下のブラケットが付いて約1週間。 初日から舌が擦れて痛くて、ギシグー必須で過ごしていました。 本日、舌が回復したのでギシグーしないで過ごしてみましたが… 舌が慣れた‼️ 舌の擦れが気にならなくなった❗️ 沢山食べたり喋ったりすれば、また痛くなるかもし…

出来物のその後

口の中に出来物が出来ており、通院してきました 親知らずの抜歯跡に膿が溜まっていて、出来物はそれの排出口かも?との事。 私としては抜歯の縫合時に皮膚の余りが出来、場所的に噛んでしまって炎症している、と思ってましたが… 切除してもらったので、原因…

口腔内に出来物

頬の裏というか歯茎の上側というか、に出来物が… 親知らず抜歯で歯茎を切開、縫合した時、皮膚の余りが出来てピロピロしてました。 そこが丁度、奥歯で噛んでしまう場所で気になってたのですが… 炎症を起こしたのか、ポコっとオデキ?腫瘍?ポリープ?のよう…

舌が痛い問題

裏側矯正なので舌が痛い 表の人は頬の内側に口内炎が出来るといいます どちらも辛いですね しいて言えば、裏側矯正で舌が痛い場合は、意識して舌の位置をずらして和らげられます 舌の正しい位置の癖付けにも役に立ちます。なかなか難しいですが たまに芸能人…

IPRした歯

先生のお見立てで下は非抜歯です。 抜歯しない分スペース確保の為、削って歯間を作りました。 ディスキング、ストリッピングとも言うそうです。 下1番の間がそうです。 あと1箇所削ったようですが、どこだか分からない こんな少しでいいんですねぇ。 しっか…

下ブラケット痛い

上の歯より10日遅れて、下の歯にもブラケットが付きました❗️ 舌が痛い(食事中)‼️‼️ 食べてない時は何とか大丈夫です✋ こりゃ無理だ〜とギシグー付けてみました✨汚くてスミマセン 閲覧注意‼️ ギシグーは取れないし溶けないので良さそう‼️ でもワイヤー部分…

人中問題

出っ歯なので口閉じの笑顔が苦手です 私は出っ歯を上唇で覆うように笑うタイプ→人中(鼻の下)が長くなる。 (下唇で覆うタイプの方は下顎に梅干し皺が出来ますよね) もう何十年もそうしてきたので、鼻の下が皮膚から長くなってしまいました やはり歯列矯正…

歯磨きアイテム

私のアイテム。洗面所がごちゃつかないように、なるべく白で統一してます。 これに歯間ブラシ、注射器、フロス、音波歯ブラシ等が加わります。 歯ブラシはタフト24のソフト。長持ちするのでお気に入り⭐️ ブラケット周りは電動歯ブラシで歯垢除去❗️裏側矯正で…

5日目で隙間が❤️

ブラケットが付いて5日目、すこーし隙間が出来てました✨ 反対側は隙間ナシです。 頑張れ犬歯達‼️

矯正中にカレー‼️

娘がナンのカレーが食べたいと言うので、インドレストランへ 裏側矯正なので着色を気にせずカレーも食べられます ポークとキーマの2種類、美味しかった 残念ながらタンドリーチキンは噛みちぎれなかったので娘に食べてもらいました。が、ほぐせば食べれたと…