40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

リテーナーについて

矯正を始めて1年も経っていませんが、リテーナーについて考えてみました。

 

予定では上下クリアタイプ(マウスピース)と資料に書いてありました。

f:id:mikotans:20230111141125p:image

私は仕事上目立たない方が良いので裏側矯正にしました。なのでリテーナーも目立たないマウスピースにしてくれたのかもしれません。

 

しかし仕事面、生活面、面倒さや食い縛りなど、トータルで考えてみて

『上下フィックスリテーナーと上下ベッグリテーナー(プレートタイプ)の併用』

が良いのじゃないかと、勝手に思っています。

 

普段はベッグを使い、仕事で見られている間(3時間程)は外す。外している間もフィックスが効いている状態。

 

そして保定期間が終了した頃、フィックスを外し寝る時だけベッグ使用する。

 

一生フィックスを付けてたい所だけど、歯周病や虫歯の心配があるし、取れたら通院しなきゃだし、いつまで通院できるかも分からないし😅

 

数年後リテーナーの話になったら提案してみようと思います🦷