40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛、肩こり再開⁉️

左上親知らずを抜歯しました。それから少し頭痛と肩こりが続いています… たまたま忙しかったり、寒かったりしたからだと思うのですが… あとはまだ親知らずの無い歯列に慣れなくて、噛み合わせが安定してないとか?(慣れれば治る?) それとも噛み合わせがお…

再・上親知らず抜歯

今日は左の上親知らずを抜歯してきました 二股大根みたいです。根が曲がってました。 今回は根が深かったので、抜く時圧を感じました。しかし麻酔が切れても痛みはありません。 今回出血が少なく楽ですが、少なすぎても血餅が出来難くなるので良くないらしい…

調整11回目

矯正8ヶ月22日目、11回目の調整に行って来ました。 やった事 ●上顎のワイヤー交換(細ワイヤー、ゴム結紮込み) ●上前歯のディスキング 前回同様、歯間を締めていきます。なかなか歯間が閉じない様子ブラックトライアングルが酷い状態。 調整後痛みは全く無…

上親知らず抜歯

元々上の親知らずは抜歯しない方針でしたが、虫歯になってるし、多少他の歯に干渉してるので抜きましょうとなりました。 一本ずつ1週間間を置いて抜歯していきます。下と違って正常に生えているので一般歯科で、まずは右から。 若い先生が丁寧に力強く抜いて…

リテーナーについて

矯正を始めて1年も経っていませんが、リテーナーについて考えてみました。 予定では上下クリアタイプ(マウスピース)と資料に書いてありました。 私は仕事上目立たない方が良いので裏側矯正にしました。なのでリテーナーも目立たないマウスピースにしてくれ…