40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舌が痛い

上だけブラケット3日目です。 違和感には慣れてきましたが、舌が擦れて痛みが出てきました ○の所や舌の付け根あたりです。 舌の置き場所を変えたり、マスクの中で口を半開きにしたりして過ごしてます。 また、睡眠中の食いしばりも良くないよなぁと感じてま…

歯の動かし方

初めてブラケットが付いた訳ですが… こんな感じになっております↓ 前歯1本にブラケットが付いていません。捻転している歯です。 この歯がきちんと並ぶように、コイルスプリングやパワーチェーンでスペースを作っていく?ようです✨ いきなり色々するんだなぁ…

⭐️ブラケットデビュー⭐️

ついに…ついに…❗️ ブラケット装着してきました〜❗️ 上だけですが 長かった…矯正に向けて動き始めて、約3ヶ月掛かりました 矯正歯科にカウンセリング行ってからは2ヶ月 私が取り付けた矯正装置は『アリアス』(ALIAS)という装置。 裏側矯正用なので小さく薄…

右4番抜歯してきた

左を抜歯し約1週間、今日は右を抜歯。 手順や注意事項は同じなので、心に余裕がありました。 途中居眠りするくらい 左より簡単に抜けて良かった✨ ↑麻酔効いてて口角上がらないw ただ、今回からは食事が大変になるだろうなというのが心配な事 親知らずの時は…

左4番抜歯してきた

健康な歯を抜く…抜歯に抵抗はない方でしたが、さすがに抜歯直前はうしろめたい気持ちに 健康な歯なので抜く時が大変そうでした。先生が 頭を左右にグワングワンと揺らされて、最後はミシミシ… 抜けた時、先生が『よっしゃ…!』と静かに呟いておられた…ご面倒…

良い歯の日

今日は4/18で良い歯の日なんだそう 良い肌の日でもあるらしい。どちらも大事〜❗️ という事で?今日は私の歯の詳細をば… 閲覧注意‼️ どーん! 歯並び悪いようには見えない? いえいえ、こんなに捻れており、さらに出っ歯で下の歯と噛み合いません隙間が空いて…

親知らず抜糸

親知らず2本目の抜糸をしてきました痛かった❗️ まだ歯(歯槽骨?)も傷口も痛い状態での抜糸。看護師さんの器具が当たると痛い〜 でも不思議と抜糸したら痛みが軽減したような…引きつれてたのかな? Dr.より、順調ですよ、場所が深かったから痛みが出るのは…

半分若返ったw

顔左 顔右 親知らず抜歯して腫れましたが、腫れてる方ぷっくりして若い頬コケが和らぎ、たるみも上がってるw 多少お肉も必要だな〜と。でも顔に付かず体に付いちゃうんですよね…ちーん 朝起きても痛みはありませんでしたが、一応ロキソニン飲みました。 今回…

親知らず2本目抜歯

親知らず2本目抜いてきました〜❗️ 切開して歯を割って取り出し縫合、の流れです⚡️ 麻酔切れた後、鎮痛剤をロスなく飲んでいるので痛み無しです でも調子に乗って夕飯モリモリ食べたら、痛みが出てきて中断しました。 しばらく経つと直ぐに治りましたが。 や…

いい仕事しますね〜🪥

下の歯1番の間に歯石が溜まるミコタンです⭐️ 片側抜歯した事で隙間が生まれ、フロスが通るようになったので、お手入れが楽になりました が、相変わらず歯石溜まりやすい。 フロスを2本取りで通したり、スケーラーでガリガリしたりしてますが、1番効果がある…

矯正までの道のり

矯正したい❗️と思ってからの流れを記録します⭐️ 1月 ◉まずは虫歯治療と思い、地元歯科に予約。 2月 ◉地元歯科にて4回虫歯治療。 ◉その間に埋没親知らず抜歯の為に紹介状を書いてもらい大病院で診察。 ◉その間に矯正歯科のカウンセリング。 3月 ◉地元歯科で虫…

ヘソクリで支払い‼️

私の通う矯正歯科は、料金が定額になってます。なので調整料も診察料も、追加の支払いはありません。気持ちが楽です⭐️ 万が一、手抜きされたら損ですが、感じの良い先生なので信じています❗️ スクリューも仮歯もクリーニングも予定に組み込まれているし、今…