40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整20回目

先日1年4ヶ月11日目、20回目の調整に行ってきました。

◯施術内容

⚫︎上顎ワイヤー交換

⚫︎前歯ワイヤー結紮

⚫︎ゴム掛け用ボタンを一部除去

⚫︎アンカースクリューにゴムが掛かる

 

上顎ワイヤーはまた変な形の物になりました。この変形ワイヤーですが、右側は前歯を下げ、左側は前歯を下げつつ奥歯を前に出すようになっているそうです。原理は分かりません🙃

 

あとはまたゴム掛けが再開しました。もう少し右側に移動させたいとの事。

 

先生より、あと一年以内で終了となるんじゃないかな、とのお話がありました😳トータル2年くらいですね。最初の予定では2年半から3年との診断だったので意外と早いな、という感想です。

 

それから3日間くらいは久々の痛みがありました。前回の調整後は全く痛みが無く動きも感じられなかったので嬉しい☺️

 

数日後の画像↓

f:id:mikotans:20230913105604j:image

以前の画像↓

f:id:mikotans:20230913104047j:image

また左側に隙間が空いてきました。下の歯が下がったのかな?まさか戻った…?

 

この画像の撮影、なんかやり難いな〜と思ったんですが歯が引っ込んだからかも❗️以前は簡単に撮れてたはず。イーッてした時の歯の露出が減ったのかもしれないです✨

ちなみに以前はこんなでした↓

f:id:mikotans:20230913110608j:image