40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

ブラケット付けてきた

虫歯治療で一時的に外したブラケット1つ。今日付け直してきました。

 

虫歯について、根幹治療が必要かも、被せ物が必要かもなど、散々脅かされてましたが、思ったより小さくてレジンで詰めるだけで済みました😮‍💨

 

今日のブラケットについても、歯の形が変わるとブラケットを作り直さなきゃならないので1ヶ月掛かるとか言われてましたが、結局今までの物を使う事ができました✨

 

一般歯科、矯正歯科の先生共々、最悪の事態を想定して話してくれたのですね💦

え?私クレーマーの扱いされてる??予備軍の雰囲気ある??

いやいや、説明が丁寧な先生方に恵まれたと思っておこう🤣

 

今回はブラケットを付け直した他に、上顎のワイヤーを交換しました。少し太くなったそう。

『これで並んでくると思いますよ〜』と先生。わーい💕

 

下の歯は触らず『このままにして自然に捻れを直しましょう』との事。

捻れた歯は後戻りしやすいと聞きます。なるべく時間をかけて直した方が良いのかもしれないですね。

 

今回の受診が3回目の調整にカウントされました。なので次の調整は3週間後です。

 

それまで上の歯が並んでいると良いな‼️さすがにムリか😅

その際、抜歯したスペースに仮歯を付けてもらう予定です😊