40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整8回目

矯正6ヶ月8日目に8回目の調整に行ってきました。

 

○やった事

●下顎のワイヤー交換

●下顎のワイヤーに補強のワイヤー結紮

●下顎のクリーニング

 

上顎はノータッチでした。

今回からワイヤーの形が変わったそうです。『整えていきますよ〜』との事でしたが、記憶力、理解力が無いのでよく分かりません😂

レベリングが終わってアーチを整えるのかな?と勝手な解釈をしてます。

 

今回は犬歯や奥歯も痛いです。動いてる感があってワクワクです😊

 

調整とは関係ないのですが、矯正について面白い記事を見つけました❗️

 

アーチワイヤーは形状記憶合金で出来ていますが…

f:id:mikotans:20221105154604j:image

f:id:mikotans:20221105154233j:image

だったらなるべく熱い飲み物を飲むと良い⁉️

f:id:mikotans:20221105154353j:image

お口の温度で充分そうですね😅

でも、冷たい飲み物ばかり飲むのは避けた方が良いかも?