40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

3週目からの再移動

以前のブログで『学術的には1回の装置の調整で歯の移動が終了するには3週間程度との研究結果が多いため、本来ならば3週毎に来院されるのが最も理想的で、仮に3週毎にきっちり診療を受けられると月一回の来院と比較して25%程度治療期間を短縮することが可能です。』という引用を載せました。

 

なので、それに倣って約3週間毎に調整の予約を取ってたんです。

 

しかし3回目の調整の時、下顎の調整ナシでした。にも拘らず、最近になって軽い痛みが出現❗️

 

調べてみたら『停滞後の再移動』なるものがあると知りました‼️

 

調整後しばらくして歯の移動はストップし停滞期が訪れますが、その後3週目辺りから再移動が始まると‼️

f:id:mikotans:20220716081551j:image

ちなみに上の図の❓マークは痛みが出るか出ないか個人差があるという意味の❓です。

 

3週間毎の調整は時短になると思いますが、忙しい方や調整料が気になる方は1ヶ月毎でも充分有効なんだなと思いました。

 

また、今回の私のように調整してもらえなかったとしても、その後も動きはあるのでモヤモヤしなくても良いみたいですよ😃

 

人体って不思議…⭐️