40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

調整7回目

矯正5ヶ月17日目、昨日7回目の調整に行って来ました。

 

○やった事

●上顎のクリーニング

●上顎のワイヤー交換

●上顎に補強?のワイヤー取り付け

●仮歯を少し削り隙間を作る

●下顎は見送り

 

f:id:mikotans:20221013101003j:image

補強?のワイヤーですが、普通のワイヤーに並行するように取り付けてあります。

 

従来型のワイヤーのようにネジネジしてブラケットに結び付けてあります。

 

先生から『捻れを取っていきますね〜』と言われたような気がするので、これもレベリングの為みたいです。

 

しかし、このネジネジワイヤーがついた事で、舌が痛い👅

f:id:mikotans:20221013101710j:image

○印の所、ワイヤーが2本になってますよね?ここに舌が挟まる❗️

舌というか、舌のツブツブ(味蕾)が挟まる😂

 

先生曰く段々馴染んでいくとの事で、翌日の今日は大分楽になりました✋

 

画像を見てみると、右側の抜歯跡が少し埋まってきています。

前歯を引っ込める前なのでスペースが無くなるのは勿体無い気もします💦

 

最低でもあと2回くらいはレベリングが続くんじゃないかなぁ🙄と予想してます。