40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

⭐️ブラケットデビュー⭐️

ついに…ついに…❗️

ブラケット装着してきました〜❗️

上だけですが💡

 

長かった…矯正に向けて動き始めて、約3ヶ月掛かりました💦

矯正歯科にカウンセリング行ってからは2ヶ月💡

f:id:mikotans:20220427205016j:image

私が取り付けた矯正装置は『アリアス』(ALIAS)という装置。

裏側矯正用なので小さく薄く作られています。

 

装着した感想です

ワイヤーを通すと圧迫感を感じましたが、数分で慣れました🙃

舌に当たる異物感は、3時間くらいで慣れました😅

滑舌については、やはり喋りにくいけど、そんなに酷くないです。

上下に付くと大変かもしれません。

地味に気になるのが、唾液が泡っぽくなる事❗️唾液を飲み込む時に細かい空気も飲み込む感じ…装置によって唾液と空気が攪拌されてる?

 

説明してくれた歯科衛生士さんも裏側矯正しているらしいのですが、物凄く喋りにくそうでした😂(私と同じく上だけ付いてる状態)

なので滑舌については個人差があるのかな?

 

歯の痛みは後日出てくるらしい😨

あと舌が擦れたり👅

ワイヤーの先端はレジン玉といって、刺さらない様にレジンで保護してあるらしい。

GW中はクリニックがお休みになるので、保護ワックスを余分に頂きました😊ギシグーも買っておこう…

 

装着後ルンルンで車に乗って、冷静になって気付いたのですが、

仮歯付けてくれなかったよ???

確か仮歯を付けてくれる予定だったんですよ。説明の時に聞いたはず。

下も装置してからなのかなぁ?

下は10日後なので、その時絶対聞いてくる‼️