40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

歯の動かし方

初めてブラケットが付いた訳ですが…

こんな感じになっております↓

f:id:mikotans:20220427205707j:image

前歯1本にブラケットが付いていません。捻転している歯です。

この歯がきちんと並ぶように、コイルスプリングやパワーチェーンでスペースを作っていく?ようです✨

 

いきなり色々するんだなぁ😮って感想です。最初は慣らしでワイヤー通すだけ、とかだと思ってました。

 

先ほど夕飯に山菜パスタを食べましたが、たしかに引っ掛かる😅

裏側なので見えないのは良いですが、取る時も見えないので遣り難いw

鏡とワンタフトブラシを駆使して取りました。

 

サラダはレタスは大丈夫でしたが、キュウリは犬歯が痛くて娘にあげました。

小さく切って奥歯で咀嚼したら食べられそうでしたが。

 

挟まった食べ物は無理に舌で取ろうとすると傷つきそうなので、スッパリ諦めて、食後に歯磨きした方が良さそう💦

問題は外食だなぁ😢