40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

親知らず抜糸

親知らず2本目の抜糸をしてきました💦痛かった❗️

 

まだ歯(歯槽骨?)も傷口も痛い状態での抜糸。看護師さんの器具が当たると痛い〜💦

 

でも不思議と抜糸したら痛みが軽減したような…引きつれてたのかな?

 

Dr.より、順調ですよ、場所が深かったから痛みが出るのは仕方ないですね〜との事で、痛み止めが追加で処方なりました。

 

また、今回は穴の入口が小さいけど、中には大きな空間があるらしく、食べカスが詰まりやすいと。シリンジでの洗浄も難しいので、もし化膿(痛み、腫れ)したら受診して下さいと。

 

でも私、穴の入口を把握してます✋今日もバッチリ食べカスを除去出来ました〜✨

シリンジでの洗浄後はしばらく痛むけどスッキリ‼️

面白いように食べカス出てきますからね😅

 

左右とも、穴が塞がるまでしばらくかかりそうですが、お口の清潔を保てるよう頑張るぞ〜💪

 

追記

抜歯から2週間、抜糸から1週間、まだ痛みます…😭

傷口の痛みはありませんが、歯槽骨の痛みが…

 

なぜか朝起きると痛くて、ロキソニン飲まないとズキズキが続きます。で、飲むとその後一日大丈夫。その繰り返しです。

睡眠中、食いしばりするからかなぁ?

 

入口の穴は日に日に小さくなるけど、中の空間はまだ大きいみたいで、食べカスが溜まる溜まる😅

食後は違和感MAXで痛みすらある。すぐにシリンジで取り除かないと苦痛です。

 

これから他の抜歯もあるし、矯正装置も付くし、外食なんて出来るのかしら…😨

 

とにかく、親知らずの抜歯(切開あり)はかなり大変という事が分かりました‼️

ここを乗り越えれば楽になると頑張っていますが、今後、矯正中の歯の痛みや口内炎などで、また苦しむのかな〜コワイ😱