40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

舌が痛い

上だけブラケット3日目です。

違和感には慣れてきましたが、舌が擦れて痛みが出てきました💦

f:id:mikotans:20220429215754j:image

○の所や舌の付け根あたりです。

舌の置き場所を変えたり、マスクの中で口を半開きにしたりして過ごしてます。

また、睡眠中の食いしばりも良くないよなぁと感じてます。でもコントロールが難しいから困った所…。

 

シグー注文中❗️早く届いてくれ❗️

 

歯の痛みはガマン出来るくらい。イタタ〜となりながらもサンドイッチは噛み切れました😬

タケノコも一口大に切って奥歯で噛めば大丈夫🙆‍♀️

 

これが上下の歯だったり奥歯だったりしたら、お粥生活になるかもしれません💦

 

このくらいの痛みなら、歯が動いてる⁉️と、むしろ嬉しいくらいです😆

 

追記

寝る前に矯正歯科でもらったワックスを付けてみました。

舌あたりが滑らか〜❤️❤️❤️

こんなに違うんですね‼️

ワックスには限りがあるので節約しながら使っていきます💦

 

翌朝

舌の痛みは無くなっており、ワックス取れてからも快適❗️

これからも痛くなった時点でワックス付けて、舌を休ませる作戦で行こうかと思います😃