40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

矯正までの道のり

矯正したい❗️と思ってからの流れを記録します⭐️

f:id:mikotans:20220403002022j:image

1月

◉まずは虫歯治療と思い、地元歯科に予約。

 

2月

◉地元歯科にて4回虫歯治療。

◉その間に埋没親知らず抜歯の為に紹介状を書いてもらい大病院で診察。

◉その間に矯正歯科のカウンセリング。

 

3月

◉地元歯科で虫歯治療2回、治療終了。

◉大病院で親知らず1本目抜歯からの抜糸。

◉矯正歯科2回通院(型取り、カウンセリング)。

 

4月

◉大病院で親知らず2本目抜歯からの抜糸予定。

◉地元歯科で両上4番抜歯の為2回通院予定。

◉矯正歯科でブラケット装着予定。

 

私の場合ブラケット装着までに3〜4ヶ月掛かりました。

結構キツキツに予定を組み込んだつもりでしたが、時間掛かりましたね〜💦

人によっては半年掛かる場合もあるそう💡虫歯や親知らずの状態によりますね。

 

時間は掛かりましたが、その間は矯正戦士のブログを読んだり、矯正について調べたり、自分の変化を妄想したり、楽しくモチベーションを保てました🌟

 

心配かつ予想出来ないのは、矯正後の顔のたるみ…😖

40代で、既にたるみが酷い私なので、心配で心配で…😭😭😭

ここら辺も綴って行きたいと思います😬