40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

ギシグー再登場

初めての調整をしたら、舌がまた痛むようになりました😭

 

初期は左側でしたが、今回は右下。

右下のワイヤーエンドが舌に引っかかるようです😓

 

反対側の右側のワイヤーエンドは長めなので、先端がレジンで保護されており痛くない。

左側はブラケットギリギリの長さなので保護出来ないのか、必要無いとの判断か、レジン玉が付いてない。

 

それが調整翌日から引っ掛かるんですよね〜💦少し歯が動いたのか?摩擦の蓄積か?

 

そこでギシグーの出番です💪我慢しないでギシグーです❗️

 

一度舌の傷を直すと予後が良かったりします。強くなるというか、慣れるというか。

 

そういえばこの前twitterで、ブラケットが当たり痛い所に、ラップの丸めた物を入れる方法を見つけました。

表側矯正の方はギシグーの節約になって良いアイディアですよね❗️

裏側矯正の方には当てはまりませんが…

 

今後、歯列が整えばワイヤーが当たらなくなるかもしれないので、希望を持ってギシグーと共に頑張るぞ😤