40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

舌が痛い問題

裏側矯正なので舌が痛い👅

表の人は頬の内側に口内炎が出来るといいます💦

どちらも辛いですね😭

 

しいて言えば、裏側矯正で舌が痛い場合は、意識して舌の位置をずらして和らげられます😅

舌の正しい位置の癖付けにも役に立ちます。なかなか難しいですが💦

 

たまに芸能人やブログの方が、忙しくて調整に行けず矯正期間が伸びて、4年目、5年目❗️なんて聞きます。

という事はいずれは慣れるのかな?とも思います。

だって痛くて辛ければ、頑張って一刻も早く終わそうとしますよね🙁

 

つわりが半年過ぎて無くなる人、産むまで続く人がいるように、個人差はあるかもしれませんが…

 

私はブラケット付けてから1ヶ月も経っていませんが、上には慣れました❗️

下はまだ慣れず、舌の痛みや滑舌の悪さが大変ですが😱

 

これから舌が慣れるかもしれないし、歯のアーチが広がったり、位置が整ったりする事で、舌の負担が減るかもしれないですよね。

 

逆に変化の過程で痛みが増す事もあるかもしれませんが✋

 

その内慣れると言い聞かせて日々過ごしてます✊ギシグーにはまだまだお世話になりそうです🤣