40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

下の歯の画像比較

下の歯にワイヤーが付いて約1ヶ月が経ちました🦷

捻れを直す為の隙間を作ってます。

 

矯正前

f:id:mikotans:20220609105926j:image

現在
f:id:mikotans:20220609105433j:image

角度が違い分かりづらいですが、捻れた歯がゆるっとしてきました。

また、歯列も整ってきた気がします✨

 

下の歯(下顎)についてですが、矯正前は出っ歯の上の歯に合わせて、下顎を前に出して噛み合わせていました(無意識で)。これは顎関節に負担が掛かるそう😢

 

矯正してからはブラケットがあるので下顎が前に出せず、正しい位置に置く事ができてましたが、噛み合わせは全く出来ない状態。

 

でも現在は何故か噛み合わせ出来るようになりました✨(奥歯だけですが。前歯は元々噛み合わない)

 

上の歯を下げた訳じゃないから、歯列が整ったからかな?(上の歯列が広がった)

それとも慣れて新しい噛み合わせを構築したのか?

理由は不明ですが良かったです😊