40代裏側矯正log

41才〜歯列矯正(裏側)はじめました!

矯正のきっかけ

なぜ40代で矯正しようと思ったか✋長いです😅

1番は何と言っても、頭痛と肩こりを治したかったからです❗️

 

ず〜っと悩んでいました❗️中学生の頃からトクホン(湿布)を貼ってた😂

思い返せば小学生の時にバンザイして寝てたのも、肩こりが楽になるからやってたような気がする。

 

その後の20代は特に酷かった😭

頭痛、肩こりに加え、謎の左半身の痛み。腕や足まで痛くなる。

痛すぎて昼休みは横にならなきゃ勉強、仕事が出来ない、帰ったら一眠りしないと家事が出来ない。

頭痛薬は毎日3回は飲んでました🌀

 

整体行ったり、ヨガ、ストレッチやってみたり、整形外科で診てもらったりしましたが異常無し。脳神経外科に行こうかと思っていた所、歯科で『食いしばり』(噛みしめ癖)を指摘されました。

 

口腔内に食いしばりの特徴が顕著に現れていると❗️全身の痛みもそうだろうと…やっと原因が判明😭

 

歯科で就寝時のマウスピースを作ってもらい、大分良くなりました✨

しかしその後、結婚、引っ越し、出産、育児、再就職などが続き、気付いた時にはマウスピースが合わなくなり、そのまま使わなくなってしまいました💦

 

市販品もあるよ↓


 

 

その後の30代は食いしばりをしないように意識して生活し、寝ている時も多少コントロール出来るようになりました。肩こりは常にありますが、頭痛は3日に一回くらい。

しかし1ヶ月に何度か、どうしようもなく頭や体が痛い時があります。頭痛薬もさほど効かない、寝るしか無い🌀

 

40代の今、コロナ禍で時間が出来たので改めて色々調べました。それでついに『噛み合わせが悪いんじゃない?』と気付いたのです❗️

 

噛み合わせが悪い→食いしばり→頭痛、肩こりの図式?

◉普通の人は、前歯が噛み合っており、奥歯は常に少し浮いた状態。

◉私の場合、出っ歯で前歯が噛み合わず(開咬)、奥歯を常に合わせている状態😬

 

 

それが『食いしばり』に繋がっているんじゃないか?

 

これだ❗️きっと私の食いしばりの原因は出っ歯のせいだ‼️

目の前の霧が晴れたってのは大袈裟だけど、すごい発見をした!自分グッジョブって感じです⭐️

 

人生の折り返し地点で今更感はあるけど、これからまた数十年も痛みに苦しむのなら、思い切って矯正してみよう、と思い立ちました😀

 

しかし矯正で食いしばりが直る保証は無いそうです。なので一縷の望みを掛けて、つまりは博打です🤣

 

でもまあ、審美的にマシになるだけでも有り難いって事で、過度に期待せず、頭痛も改善されたら良いな〜位のテンションで行こうと思います❗️